学校長挨拶・教育理念

学校紹介

「患者」と呼ばれる人から「信頼」していただくには 高度な技術もさることながら大きな愛なくして 得られるものではありません。本校はそんな人材育成を目的に設立されました。人が人を看るということは、人が人とスキンシップするということです。

学校長挨拶

医療の更なる発展のためにチャレンジしませんか。

医学の飛躍的な進歩に伴って看護領域の進歩もめざましく変遷してきました。患者様に対する看護のさらにいっそうのきめこまやかさと心からの対応が要求されています。単に病気の人を見るということだけでは許されない状態となっています。

学校法人浅ノ川学園「金沢看護専門学校」は医学の進歩に遅れないためにも、また、医療の更なるレベルアップのためにも大きな役割を担っています。医療法人社団浅ノ川の中心に位置する浅ノ川総合病院をはじめとして、心臓血管センター金沢循環器病院、金沢脳神経外科病院、桜ヶ丘病院、千木病院等多数の施設を有し、臨地実習が十分できる体制が構築されています。

kouchou.jpg

このような恵まれた環境のなかで充実した学生生活を十分に堪能することができます。その学生生活を支えるために、経験豊かな教員、指導者が学生の皆様方のために親切丁寧な指導を心がけ、一緒に考え行動することにより看護師としてのあり方が自然に身についていきます。

本校で勉学、学習することにより看護師への道が大きく開かれてくるものと思われます。石川県の、さらには日本の医療の発展のために皆様方と力を合わせて看護の道を切り開いていきたいと思います。

学校法人浅ノ川学園 金沢看護専門学校 学校長 富田 嘉昌

教育理念・教育目的・教育目標

rinen.png

教育理念

 

1.人間愛を基盤とし、生命(いのち)を尊重する。

2.科学的思考に基づいた看護の実践力を身につける。

3.自己の責務を自覚し、社会の変化に対応できる専門職業人となる

教育目的

看護師としての必要な知識・技術及び態度を習得させ、社会に貢献し得る有能な人材を育成するための専門教育を行う。

 

教育目標

1.看護の対象である人間を尊重し、身体的・精神的・社会的に統合された存在及び生活者として幅広く理解する能力を養う。

2.人々の多様な価値観を認識し、専門職業人としての倫理に基づいた看護を実践できる基礎的能力を養う。

3.健康や障害の状態に応じた看護を科学的根拠に基づいて実践するための基礎的能力を養う。

4.保健・医療・福祉制度と他職種の役割を理解し、チーム医療を実践する人々が社会的資源を活用できるよう、それらを調整するための基礎的能力を養う。

5.専門職業人を目指すものとしての自覚を持ち、自ら学び続ける基礎的能力を養う。